40'sおやじの飽くなき挑戦

アクセスカウンタ

zoom RSS 第23回 所沢8時間耐久レース 参戦記

<<   作成日時 : 2017/07/15 18:24   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

8耐から早2週間が経ってしまいました。
段々、ブログアップするのが遅くなってますm(__)m
忘れないうちにサクッと始めます。

2017年7月2日(日)は、所沢にある航空記念公園で行われる8時間耐久レースに参加してきました。
3年連続3回目の参加です。
今年も8月に開催される富士山頂往復マラニックの練習(暑熱順化)の位置づけです。

この大会は、8時間耐久の他、前日に5qとフルの後8時間耐久も走る3種目走もあります。
(2016年からだったかな?フルだけを走る種目も追加されました。)
3種目走って・・・2日連続で30℃を越える中、フル以上の距離を走るなんて考えられません。

最近の大会は、おっTで参加していますが、今回は24Tを身に着けることにしました。
ちょうど7/1〜7/2にかけて、24時完走の世界大会が北アイルランドで開かれています。
この大会に出場して世界と戦っている日本代表の応援がしたくて24Tをチョイスしました。
同じ考えのランナーさんが多数いましたよ(⌒∇⌒)
画像


朝5時頃、自宅を出発。
途中、渋滞もなく順調に航空記念公園に到着。
航空発祥記念館横の駐車場に車を停める。

今年も気球のイベントやってました。
時間があるのでちょっとのぞく。
2〜3人づつ?乗って上昇してくれるみたい。
一度乗ってみたいな。
画像


大会本部で参加賞Tシャツを受け取る。
画像


ナンバーやチップを取り付けて準備完了。
いつもの場所に陣地を張ります。

今年も3種目走にチャレンジしているK田さん発見!
画像


そして、会えました。
ピンクのおっT軍団。
とにこさん、おばやんさん、アタックおばちゃんさん、そして、みほさん。
(みほさんは、おっTではありません)
相変わらず賑やかで、走る前からみんな笑顔。
共通の趣味を持つみんなと一緒にいるだけで楽しいんだな。
画像


9:00 8時間耐久レースがスタートしました。
まだ、太陽は雲に隠れていて直射日光こそ無いものの、湿度が高くて空気が身体中に纏わりつく感じ。
すぐに汗が吹き出します。
画像


コースは、こんな感じ。
公園内に決められた、一周3.246qをぐるぐる周回します。
画像


西武新宿線の航空公園駅方面に進み、平坦な運動場をぐるりすると1q。
画像


陸橋部分の短いスライド区間を経て、野球場方面へ下る。
BBQ場を横目に見て進むと木々が生い茂る木陰区間で2q。
画像


木陰区間を抜けると、目の前には壁のような上り。(嘘です)
画像


上りきると再び木陰。それも長くな続きませんが・・・
野原の間を駆け抜けて、航空発祥記念館が見えてきたら3q。
画像


そして、おまけの246mで一周です。
画像


一周した後、ばらけてきたので、それぞれ自分のペースで走り始める事にします。
Hiroさんは、ぐるっと富士山一周の時に痛めた足の甲が、走るとちょっと痛む状態なので無理は禁物。
痛くなったら無理をしないように!とアドバイス。

私の目的は、暑度順化なので暑い中でも休まず動き続ける練習。
完全に暑くなる前にそれなりに走って、午後の一番暑い時は、体調をみながら、ゆるゆる歩いたり、走ったりする作戦。
これで、50q以上いければいいな。

前日に、5qとフル走っているのにかなりのペースで走っているK田さん発見。
尊敬します。
画像


私も撮ってもらいました。
画像


山形から参戦しているお友達と一緒のどまりんさん発見。
お祭り男だ〜!
画像


周回コースは飽きるけど、エイドやコース上、色々な所で知り合いに会える楽しさがある。
また、トイレの心配もほとんどしなくていいし、何かアクシデントやトラブルがあった時も安心だ。
周回コース嫌いだったけど、段々好きになってきています。

この大会は、スポーツエイドジャパン主催。
当然、エイドは充実。
毎周回エイドが楽しみです。
おにぎり、パン、サンドイッチ、フルーツ、トマト、カレーライス、カレーうどん、うどん、そば、冷奴・・・等々。
画像

画像

画像

画像

画像

画像


そして、何と言ってもかき氷。
かき氷は、全部で4回頂きました。
画像

画像


ドリンクも豊富。
ナンバー順にテーブルが決まっていて、マイカップを置いておくシステム。
水、スポドリ、OS-1、コーラ、ファンタ、豆乳、イチゴオレ、ノンアルビール・・・等々
水分が抜けた体だったからなのか、普段旨いと思わないOS-1がキンキンに冷えていて一番旨かった。
画像


MCコカブさんが、掛けると涼しくなる魔法の水を吹きかけてくれる。
画像


MCの傍ら、カメラマンも兼務。
いつもありがとうございます。
画像

画像


例年は、シャワーガールの女将さん。
今年は、3種目走のランナー達のドリンク係。
テーブルが違いますが、ご挨拶へ。
女将さんの笑顔とピコピコハンマーの応援は元気がでるわ〜!
画像

画像


そして、忘れてはいけないのがシャワーガール。
なんと、オクムでお世話になった、なつ姫さまが今年もやって来てくれました。
序盤は、Tシャツ姿。
いつ脱ぐんですか?と聞いたら、スタッフのGo!が出たら、だそうです。
画像


それから数周で、おビキニ様御降臨!
一緒にいたバドガールさんとも写真撮影。
おじさんになると、こういう事が恥ずかしくなくなるんですよね(笑)
でも、普段は人見知りで知らない人に話しかけられないので、走っている時(走る格好をしている時)限定かもしれません。
画像

画像

画像


さらに、歌で応援し続けてくれるシンガーソングライターのMayaさん。
暑い中、応援ありがとうございました。
画像


写真撮影を希望される方は・・・云々と言う放送を聞き、カレーライス片手にツーショット写真ゲット!
画像


ご近所さんという事で、つるきちさんが応援ランに駆けつけてくれました。
こんな事してピンクおっT軍団もかなり楽しんでいたようです。
画像

画像

画像

<写真提供:おばやんさん>

そんなこんなで、一番暑い時間帯も何とか楽しんで15:00を過ぎた14周目だったかな?
三度、ピンクのおっT軍団に追いついた。
かなり暑さにやられていたので、この後は御一緒することに。
さらに、山形から参戦している友達とはぐれたどまりんさんも合流。

序盤で熱中症ぎみになっていた、アタックおばちゃんさんは完全復活。
この暑さはヤバいから歩きで行こう!とエイドを出発するも、アタックおばちゃんさん、とにこさん、みほさんは、段々歩く速度が上がってきて、小走りになり、いつの間にか走っている(笑)
それを見て、仕方なく走り始めるおばやんさんとHiroさん。
それを暫く繰り返していましたが、じわじわと、先行する3人が見えなくなり、おばやんさん、Hiroさん、どまりんさんと私の4名で歩きとおす。
画像

画像


途中、どまりんさんのお友達が、凍ったオレンジの差し入れをくれた。
これが、旨い旨い。
凍ったフルーツ最高!

終盤、応援の方々が霧吹きで簡易ミストシャワーのサービスを提供してくれました。
ありがとうございました。
画像


そして、いよいよゴール!
おばやんさんがゴールせずに、写真撮影の為、待ち構えてくれる。
画像

画像

<写真提供:おばやんさん>

おばやんさんとHiroさんは、フォークダンスを披露しながらのゴールです。
撮影が下手なのでよく分からなくてスミマセンm(__)m
画像


一足先にゴールしているピンクのおっT軍団と合流して記念撮影。
画像


すぐに、ウィダープロテインで筋肉補修。
画像

画像


私の結果は、3年連続の55周、55.182qでした。
進歩ないな〜と思いつつも、まぁ、練習の一環だからいいかと開き直る。
画像


今年も、蒸し暑い中開催された、所沢8時間耐久レース。
富士山頂往復ウルトラマラニックに向けて、暑度順化の為のいい練習になりました。

この暑さを乗り越えられたのも、先に紹介した方々をはじめとしたスタッフ、ボランティアの皆さまのおかげです。
ありがとうございました。
また、ピンクのおっT軍団、Hiroさん、どまりんさん、K田さんら知り合いと楽しく走ることができて時間が短く感じました。
ありがとうございました。


P.S

※2017年24時間走世界大会(北アイルランドベルファレスト)結果

<男子>
•男子1位 石川 佳彦選手(日亜化学) 265.972q
•男子4位 高橋 伸幸選手(JUA) 264.506km
•男子14位 楢木 十士郎選手(糟屋郡陸協) 251.087q
•男子団体優勝 783.159q

<女子>
•女子11位 松本 ゆり選手(クラブR2東日本) 232.932km
•女子15位 青谷 瑞紀選手(24HチームJAPAN) 227.976q
•女子51位 岡 さゆり選手(TEAM ZERO) 197.177q
•女子62位 柿崎 美惠子選手(輝走倶楽部) 185.080q
•女子団体5位 658.904km

男子は、個人、団体とも1位
女子も、団体で5位と言う凄い結果です。
24T着たかいがありました。
日本代表の皆さま、おめでとうございます!
そして、お疲れさまでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
8耐とブログÜPお疲れ様でした。
楽しかった8時間が蘇りますねぇ。
この大会以降、苦手だったかき氷にハマりつつある今日この頃です(笑)
40s おやじさん次なるは富士山往復ですね!無理せず頑張ってください。
Hiro
2017/07/16 08:22
>Hiroさま
8耐お疲れ様でした。
8時間あっという間で、楽しかったですね(^_^)
来年はかき氷の為に、練乳持参しましょう!
40sおやじ
2017/07/16 15:27
8耐お疲れ様でした!
FBにアップしてしまうと、ついついblogがおっくうになるおっさんは私です(^^;
ピンクおっTの方々のパワフルさは見習いたいものです・・・
さて、次は富士山頂往復ですね!
怪我なく楽しんできて下さいっ(^^)/
ろっし
2017/07/18 19:18
8耐お疲れ様でした
あの暑さの中屋外8時間・・・
皆凄すぎです
いつも一人で練習の公園を皆でワイワイ楽しかった〜
応援ランだったのでエイド楽しめなかったのが残念で・・・
来年はちゃんとエントリーします
富士山往復頑張って下さい!!
つるきち
2017/07/20 08:51
>ろっしさま
ありがとうございます!
私も同じです(笑)
ピンクのおっT軍団に終始押されっぱなしでした。
あのテンション羨ましい。

練習不足は否めませんが、富士山頂往復楽しんできます(ง •̀_•́)ง
40sおやじ
2017/07/21 12:40
>つるきちさま
応援ランありがとうございました(^_^)
暑いけど、大勢で走ると楽しいですよね。
来年は、是非ともエントリーを!

富士山頂往復、時間内完走目指して楽しんできます!
40sおやじ
2017/07/21 12:43
航空記念公園へは4年前に零戦を見に行きましたが、こんな楽しそうな大会があったのですね、知りませんでした。首都圏は色々な大会があって良いですね!
ピンクのおっT女性陣が本当に楽しそうですね。どこかでお会いしたいなぁと思います。

私は、富士山頂往復にエントリーし損なったので、代わりに今日明日の夜叉ヶ池伝説マラニックと、来月の立山登山マラニックを入れたのですが、一昨日急に右足が痛くなり腫れ、お恥ずかしいですが、痛風発作を起こしてしまいました。悔しいというより情けないですね。
もうすぐスタート時間だなと思いながら、家でコーヒーと麦茶を飲み続け、尿酸排出に励んでいます。痛みは治まってきましたが、足はまだ赤く腫れています。ビールも我慢して早く走れるようにして、立山だけは完走したいと思います。

富士山頂往復も近づきましたね、暑さときつさも楽しんできてください。
晴れ男あらため腫れ男
2017/07/22 11:25
>晴れ男さま
来年は是非ご参加下さい。
夏場のいい練習になりますよ。

なんと、痛風ですか?Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
ランナーは痛風になりやすいと何かで読んだ事あります。
お大事にしてください。
私も気をつけねば!

今年も富士山頂往復で会えると思っていたので残念です。
今年も時間内完走できるように頑張って楽しみます(^_^)
40sおやじ
2017/07/27 18:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
第23回 所沢8時間耐久レース 参戦記 40'sおやじの飽くなき挑戦/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる