40'sおやじの飽くなき挑戦

アクセスカウンタ

zoom RSS 第24回奥武蔵ウルトラマラソン参戦記 〜その2〜

<<   作成日時 : 2017/06/11 22:33   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

その1からのつづき。

鎌北湖から清流ASまでの区間は傾斜が急なので、かなりキツイですが30kmまでは歩かないと決めていたので、頑張って走る姿勢を崩さない。

◆25km 9:27 35分 02:27
エイドの声がすぐそこに聞こえてきます。
画像


すぐに、25.1q地点 清流AS到着。
おにぎり、フルーツ、プチシューを頂く。
甘い物が旨い!
水を被って、スタッフにお礼を言って先を急ぎます。
画像

画像

画像


鎌北湖から清流エイドまでの激上りから一転、劇下り。
言い変えれば復路の難所ユガテの上りになる場所。
そのことは考えないようにして、下りの恩恵にあずかり進む。
でも、スピードは出し過ぎないように注意して下って行く。

27.8q地点 ユガテAS到着。
今年も焼き鳥とノンアルビールでもてなしてくれました。
画像

画像


今年初のすいかも頂く。
甘いし水分補給になるし、最高です。
画像


お礼を言ってユガテを出発。
上り基調のグリーンラインをゆっくりですが走る。

ウルトラ連戦中のニットさんに追いつく。
画像


◆30km 10:06 39分 03:06 (30kmの看板見逃し 黒山AS30.8km地点)
画像


そばが上手かったな。
勿論つゆまで飲み干しました。
画像


歩かない目標の30qを通過。
ここからは、きつく感じたら積極的に歩くことにします。

どの辺だったか記憶が曖昧ですが、上り坂の途中で前方に座り込んでいるランナーさんを発見。
大丈夫ですか?と声を掛けると
足を伸ばしてもらえますか?とお願いされた。
両足の脹脛が攣ったようだ。
いいですよ!と快諾し、脹脛が伸びるように両足のつま先を脛に向けてグッと押す。
30秒〜1分くらい伸ばしたかな?
完全には治らなかったみたいだけど、
ありがとうございます。もう大丈夫です。と言われ、中途半端だけど伸ばすのを止めて前に進む。
あまり役に立たなかったな。
攣った時に効く薬を持っていれば良かった。

またまた、いけのすけさんの撮影。
綺麗な写真ありがとうございます。
画像


ここは私設エイドかな?
美味しい水を頂きました。
画像


顔振峠の手前、鋭角に曲がる所で嬉しい応援。
この辺からハムストがきつくなってきたので歩きを入れる。
画像

画像

 
山の中で美人ナース軍団に聴診器を当てられご満悦。
ここは天国でしょうか?
画像


すぐに、34.2q地点 顔振AS到着。
ここで、本日1人目のおビキニ様降臨!
すかさず、記念撮影をお願いしました。
ありがとうございます。
画像


女王様?に鞭でぺんぺん!
画像


本当に気持ちいい天気だ。
木陰に入ると、ちょっと肌寒いくらい。
ちょっと手の指先が冷たい。
シューズの中で足が遊んでしまう感覚があったので、靴紐を締め直して再出発。
画像


ちょっと進むと、再びおビキニ様降臨。
去年も応援してくれてましたよね。
ありがとうございます。
画像


◆35km 10:41 35分 03:41
画像


ちょっと開けたところに私設エイドが二つも。
勿論、立ち寄り飲み物を頂く。
どちらも私設エイドとは思えないほど充実した品揃え。
本当にありがとうございました。
画像

画像


織姫岩に立ち寄り完走祈願をして、しばし黙とう。
画像


36.6q見晴台AS。
最近まで苦手だったトマトが旨い。
リコピンリコピン♪
水を頭にかけてもらう。
攣りそうになっているハムストにも水を掛けて冷却。
ここから、エイドの度にハムスト冷却がルーティンになりました。
画像

画像


38.7q 高山AS。
ここは、自分のスペシャルドリンクを預けることができるASです。
この大会はASの食べ物が充実しているので、私は預けたことありません。
画像


ミョウガが効いた冷奴、絶品です。
画像


S660で応援してくれた方。
復路も応援してくれました。
ありがとうございます。
画像


確かこの辺でトップが折り返してきたと思います。
ナイスランです!とエールを送る。
どんどん折り返してくる速いランナーさん達に、ナイスランです!と声を掛け続ける。
速いトップクラスのランナーさん達もエールを送り返してくれるランナーさんが多い。
こういう一体感は、初夏の祭典オクムならではだ。

◆40km 11:22 41分 04:22
画像


初めて参加した雁坂で一緒にゴールした番長さん(赤アフロ)が応援してくれました。
番長さん達は、復路の見晴台でも応援してくれました。
ありがとうございました。
アフロは、通気性が良くて意外と暑くないそうです。
画像


41.8q地点 飯盛AS
ここは、蒸かしたジャガイモが有名です。
でも、おかゆを頂きました(笑)
画像


新緑のトンネルが気持ちいい。
画像


◆45km 12:00 38分 05:00
画像


すぐに、45.2q地点 刈場坂AS
おいなりさんが旨い。
画像

画像


刈場坂ASからちょっと進むと、折り返してきたマックさんを発見。
無理やり呼び止めて記念撮影。
マックさん速過ぎです。
画像


この辺までくると、傾斜は緩くなってきますが、そのゆるい傾斜でも走るのが辛くなってきた。
無理せず、ストレッチをしながら、積極的に歩きを入れて突き進む。

47.6q地点 ハワイアンテイストな大野ASに到着。
そうめんやすいかを頂く。
画像

画像

画像


そして、いよいよ、おじさん達お待ちかねの49.2q地点 丸山AS到着!
かき氷よりも何よりも先に、オフィシャルのおビキニ様“なつ姫”様と記念撮影。
これで今日の大会に思い残すことはありません(笑)
画像


なつ姫様は、この天気だとちょっと寒いとおっしゃってました。
寒い中おじさん達のモチベーションupの為にありがとうございました。

かき氷を食べながら休憩していると、見覚えのあるウェアが目に飛び込んできた。
なんと、千夏さんだ。
私もかなり頑張って上ってきたのに追いつかれた。
流石、千夏さん。
トレランや自転車をやっているので上りが強い事を改めて実感しました。
画像


千夏さんに撮ってもらいました。
画像


千夏さん、かき氷に夢中。
画像


ここで、トラブル発生。
急にスマホの画面が真っ暗になった( ゚Д゚)

なぜ・・・?


つづく。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
これだけ写真撮ったり、人を助けたり、楽しんでいるのにあのタイム。さすがです。
pink_man
2017/06/12 08:59
相変わらず、マイメロとおっTシャツがマッチしていますね。
マイメロが女性うけが良さそうなので羨ましいところです。
マック
2017/06/12 23:07
>pink_manさま
私は、ウルトラは、苦しいだけだと嫌になるので、常に楽しそうな事を探しながら走ってます。
足が吊ったランナーに対して、適切な処置ができたかは???です((>ω<。))
40sおやじ
2017/06/13 00:43
>マックさま
マイメロ選ぶ時に、かみさんと娘に相談して、子供と女性の知名度の高さでマイメロにしました。
黄色い声援がいっぱいです(^_^)
40sおやじ
2017/06/13 01:07
最近、マイメロじゃない40sおやじさんが思い出せませんw
楽しそうな写真ばかりで、キツイコースには全然見えませんね!
ろっし
2017/06/13 17:51
マックさんのコメントを見て
なるほど!
と思いました。
おっTも赤で、マイメロも赤だから全身がマイメロっぽくて目立つんだ!
被り物なのになんだか全身仮装みたいに感じていた理由が分かりました(笑)
さりー
2017/06/14 08:27
>ろっしさま
ブログを書いてる時は、既にキツかった事や苦しかったことは忘れているので、こんな感じになっちゃいます。
決して騙そうとしている訳では無いですよ(笑)
40sおやじ
2017/06/14 23:36
>さりーさま
トータルコーディネートです(´>∀<`)ゝ
40sおやじ
2017/06/14 23:36
マイメロちゃん、女子や子供たちに大人気ですね。
可愛いキャラで、むちゃくちゃ速いところが、素敵です。
オクムは、ギャラリーいないですが、東京や横浜マラソン走ったら歓声凄そう!
ゆきパパ
2017/06/15 21:53
いいなぁ。黄色い声援。マイメロ似合ってましたもんねぇ。
それに比べて、、ウチのアノ人は。。
来年、おやじさん東京マラソン当選したらアノ人に応援に行ってもらいますね♪
どまりん
2017/06/16 14:15
 ユガテの焼き鳥&ビール(ノンアル)、初堪能させていただきました。マラソン大会にノンアルとはいえビールを持ち込むという発想、驚きです〜〜^^
顔振峠まで来ると、上った感があって日差しの割に暑さを感じなかった記憶があります。
 自分も折り返しランナーさんに声をかけていたのですが、不思議とトップランナーさんの方が返事を頂けます。逆の場合は余裕がない、とも言えるのでしょうか(^^ゞ
だぶ
2017/06/17 11:55
>ゆきパパさん
女子の知名度が高いのでマイメロ選んだようなもんですからね(´>∀<`)ゝ
苦節10年、来年こそ東京当たると良いのですが!
40sおやじ
2017/06/18 12:53
>どまりんさん
あの人の応援楽しみです!
まずは、東京マラソン当選しないと。
これが一番の難関です((>ω<。))
40sおやじ
2017/06/18 12:55
>だぶさん
かなり前は公式エイドで、本物のビールが出ていたらしいですよΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
40sおやじ
2017/06/18 12:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
第24回奥武蔵ウルトラマラソン参戦記 〜その2〜 40'sおやじの飽くなき挑戦/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる