40'sおやじの飽くなき挑戦

アクセスカウンタ

zoom RSS 第24回奥武蔵ウルトラマラソン参戦記 〜その1〜

<<   作成日時 : 2017/06/10 22:23   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2017年6月4日(日)は、第24回奥武蔵ウルトラマラソンに参加してきました。

この大会は、2011年の第18回から連続7回目の出場です。

第18回大会 9時間41分09秒
第19回大会 9時間27分56秒
第20回大会 9時間09分22秒
第21回大会 9時間37分15秒 
第22回大会 8時間43分28秒 この年から6月開催に変更になりました。
第23回大会 8時間58分37秒

真夏の祭典から初夏の祭典になったとたんsub9達成。
やっぱり、猛暑は走る力を奪うんだな。

最近は、記録も頭打ち。
まぁ、記録よりも記憶が大事。
楽しむ事をモットーに参加しているのでしょうがないッス。
単なる苦しい練習嫌いなので、走力が向上しないだけですが・・・

今年も練習不足で、増えた体重が戻りきらないままの参戦。
とりあえずの目標は、去年と同等タイムで、全エイド制覇しながら楽しんで走る事ができれば良いな!と緩い目標設定です。

さて、大会当日。
例年通り、早朝3:00過ぎに自宅を出発。
コンビニに寄りつつ、約2時間ちょっとかけて会場の毛呂山総合公園に無事到着。
この時間に到着すると、体育館近くの駐車場に停められるので、いろいろと便利なのです。

車の外に出てみると肌寒い。
車の外気温計は、13℃。
そりゃ、半袖では寒いはずだ。
画像


参加賞のTシャツを貰らい、会場をぶらぶらしていると、おっT軍団のさりーさん夫妻、ろっしさん、ポンゆたさん、だぶさん、さる隊長さん、とばったり。
画像


さらに、昨年のこの大会で声を掛けてくれたM泊さん。
きなこ餅のおすそ分け頂いちゃいました。
ありがとうございます。

空いているうちにトイレに行って、一旦車に戻りゼッケン付けたり、ワセリン塗ったり準備開始。
スタート30分前になり会場に向かう。
太陽が出てきて、少しずつ暖かくなってきたぞ。

またまた、前泊さんと会えました。
今日の私は、マイメロで参戦です!
画像


モトチカさんとも会えました。
画像


ちょっと探すと居ました居ました。
アタックおばちゃんさん、おばやんさん、とにこさん、オプティマスのゆきパパさん、pink_manさん。
あと、お名前忘れちゃった数名の方々を合わせて大勢のおっT軍団。
(物覚えが悪くてスミマセン)
画像

(さりーさん提供)

スタート15分前に、念のためもう一度トイレへ。
奥の5基が男子小用でした。
画像


スタート20秒前になんと、去年の雁坂で一緒に泥んこ祭りを体験した、千夏さんが見つけ出してくれた。
色々と話したいことがありますが、7:00になったので、ゆるゆるとスタート。
画像


千夏さんは4月のチャレ富士、5月の野辺山を無事に完走。
しかし、野辺山で足を痛めたらしく、まだ完治していない模様。
それでも、軽快に走っているので安心する。
さらに、一週間後の6/11に開催される自転車のお祭り、“富士ヒル”にも参戦するそうだ。
このオクムが富士ヒルの練習という事らしい。
知ってはいましたが、やっぱり凄い人だった!

とにこさん達も楽し気に話ながら進んでいる。
画像


鎌北湖への坂も、話をしながらだとあっという間。
すぐに、2.1q地点の鎌北湖AS到着。
スポドリと水を頂きすぐにスタート。
この辺で、頑張りましょう!と声を掛けて、千夏さんとお別れしお互いに自分のペースで行くことにしました。
画像

画像


鎌北湖を過ぎたらすぐに右へ。
画像


暫くすると砂利道になり、ウォーミングアップ1個めの上りが始まる。
綺麗な青空だ!
画像


前方からスタートしたオプティマスを盗撮(笑)
頑張りましょう!と声を掛けて先に進む。
画像


下り坂になり、さらに舗装路に出ると5q地点到着。
◆5km 7:31 31分
画像


すぐに、5.1km地点の阿諏訪AS到着。
コーラが旨い。
画像


この先、暫くは下りなのでそれなりに飛ばす。

女将さんも盗撮。
頑張りましょう!と声を掛ける。
画像


滝ノ入AS手前で、モトチカさんに追いついた。
画像


8.8q地点の滝ノ入AS到着。
被り水はまだいらないな。
画像


ここを過ぎると、ウォーミングアップ2個目の峠越えがじわじわと始まる。
M泊さんに追いつき暫く一緒に走る。
画像

画像

(M泊さん提供)

キャンプ場では楽しそうな声が聞こえてきます。
ここを過ぎると本格的な林道に突入。
画像


◆10km 7:56 25分 00:56
画像


ポンゆたさんに追いついた。
画像

画像

(ポンゆたさん提供)

細かなアップダウンを繰り返しながら、13.8q地点桂木AS到着。
マイメロ可愛い〜と声援を受ける。
やっぱり、マイメロ被って正解だった。
確か、ランチパックとバナナを食べたような気がする。
ちょっと、トイレに行きたくなってきたけど、まだ持ちそう。
鎌北湖の公衆トイレまで頑張るか!
画像


SAJの大会は、いけのすけさんが至る所で写真撮影をしてくれる。
いつもありがとうございます。
画像


◆15km 8:25 31分 01:25
画像


かなり急な坂を下ると、先ほどもお世話になった17.8q地点滝ノ入AS。
フルーツと梅干しを頂く。
画像


それほど暑くは無いけど、マイメロ被っている頭が暑いので一発目の被り水!
画像


応援に励まされてビミョーな上りを頑張る。
画像


◆20km 8:52 27分 01:52
画像


エーデルワイズゴルフ場の坂も頑張って走る!
今日は、30qまでは歩かないぞ!と密かに思っていたのです。
画像


ゴルフ場の前を通過して下りきると丁字路。
右に曲がると鎌北湖方面。
スタートしてすぐに走った道に戻ってくる。

鎌北湖への上りが始まる手前でぶっちゃーさんが応援してくれていました。
すかさず近寄りお友達も一緒に写真撮影。
応援ありがとうございました。
画像


鎌北湖への上りも走りきり、22.5q地点の鎌北湖AS到着。
ここでは、くみさんがボランティアスタッフとして働いてくれていました。
いつもありがとうございます。
お仕事中なのに無理を言って記念撮影。
邪魔してすみませんでした。
確かおにぎりを頂いた気がします。
画像


さらに、近くで応援してくれている方に声を掛けて記念撮影。
ファイト!オー!
ありがとうございました。
画像


鎌北湖。
水が少ないな。
画像


山に入る前に、予定通り公衆トイレによってリフレッシュ!
画像


ウォーミングアップ区間が終了し、いよいよ山に突入です。
鎌北湖から清流ASまでの上りは、傾斜がきつくて厳しい区間。
去年は、ここで歩きが入りましたが、今年は頑張るぞ!
画像


ヒーヒー言いながらも何とか歩かず走っている感じで進む。

つづく。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
真夏のオクムの頃から7回目のオクム、流石でございます。
鎌北湖から清流ASの登りも走られるとは・・・ドMですね!

ろっし
2017/06/12 18:23
>ろっしさま
いつも、上りの後半は走れなくなるので、下の方くらいは!と頑張りました。
40sおやじ
2017/06/13 01:10
背中を追うまでもなく、あっという間に風のように消えてしまった感じでした。
オプティマスの背中の写真は、なかなか貴重です。
コレクションに加えさせて頂きます。(笑)
ゆきパパ
2017/06/15 21:24
 40'sおやじさんはオクム7選連続の参戦の常連さんなんですね。日程以外に変わったところなどあるのでしょうか。
 ブログ内のたくさんの画像に走ったときの記憶が鮮明に戻ってきます。
 そして奥武蔵グリーンライン入口の激坂を、走って上られるとはさすがです〜〜^^
だぶ
2017/06/17 11:47
>ゆきパパさん
オプティマスであの速さ。
素晴らしいです!
盗撮は得意なので、また後ろ姿撮りますよ(笑)
40sおやじ
2017/06/18 11:48
>だぶさん
確か、ウォーミングアップの部分のコースが何回か変わっている筈です。
距離も77kmの時があったような…
激坂は、歩いた方が速いのでは?って言うくらいのスピードです(´>∀<`)ゝ
40sおやじ
2017/06/18 11:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
第24回奥武蔵ウルトラマラソン参戦記 〜その1〜 40'sおやじの飽くなき挑戦/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる