40'sおやじの飽くなき挑戦

アクセスカウンタ

zoom RSS 第2回川内の郷かえるマラソン〜参加記〜

<<   作成日時 : 2017/05/06 18:50   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2017年4月30日(日)は、福島県の川内村で開催された“第2回川内の郷かえるマラソン”に参加してきました。

川内村は、福島県双葉郡の山に囲まれた村で、東京電力福島第一原子力発電所事故の影響により、全村が放射能汚染地域となったが、2014年10月に東部の荻・貝ノ坂両地区以外の避難指示が解除され、2016年6月に全域の避難指示がようやく解除されたそうです。
そんな大変な中、小学生の発案から生まれたこの大会。
少しでも復興支援になればと思い、昨年の第1回大会に参加。
村が一体となった温かい大会に感銘を受けて今年の第2回大会も参加を決定しました。
昨年の1300人を上回る1600人のエントリーがあったそうです。
私と同じリピーターが多いんだろうな。

4月30日の早朝3:30頃に千葉県の自宅を出発。
館山道〜東関道〜圏央道〜常磐道を乗り継ぎ約4時間30分かけて川内村に到着。
指定の第4駐車場(復興事業組合)に車を停める。
いや〜やっぱり遠かった。
画像


車の中で準備をして、清々しい天気の中、歩いて大会会場へ移動。
道中には、大会の幟が風にはためいています。
画像


5分ほどで会場に到着!
会場には飲食ブースが多数出展されています。
画像


入賞者のメダル〜♪
画像


OS-1を支給してくれました。
画像


会場にはまだまだ桜が咲いています。
画像


荷物を体育館に預けて会場をぶらぶらと歩きまわっていると、仮の姿のゆきパパさんと仮装界のレジェンド鉄人28年さんにお会いできました。
鉄人28年さんは、今日は暑くなりそうなので、一番軽いカネゴンを選択したそうです(笑)
名刺もらっちゃいました(⌒∇⌒)
画像


川内ファミリー+吉田香織さんと記念撮影!
なんと、吉田香織さんは、昨年数回会っただけの私の事を覚えていてくれました。
感謝感激です!
画像


9:45になり開会式。
かえるを被った、川内さんと吉田さん。
レアな写真です。
画像


PRランナーさんも多数。
衆議院議員の小渕優子さんや参議院議員の森まさこさん、プロサッカー選手で、タイ・ディヴィジョン1リーグ・PTTラヨーンFC所属大久保剛志さん、川内ファミリーなどなど。
画像

画像


ランスマのインタビューに笑顔で答える川内優輝さん。
画像


吉田さん、打越コーチと記念撮影!
日本のトップアスリート達と触れ合えるなんて感激です。
画像


まず、3qの部が10:00、1.5qの部が10:15スタート。
ハーフのスタートまで時間があるので、コースに出て応援!
画像


仮装の部で表彰があるので、仮装ランナーさんがいっぱいいます。
やっぱり、かえるマラソンだけあって、カエルが多かったな。
画像


小渕優子さんも走りました。
画像


カエルを被った川内優輝さんと弟の鴻輝さん。
ジョグペースなんだろうけど速い。
画像

画像


オプティマスに正装したゆきパパさんも応援に出ていました。
なんとゆきパパさんは、前日も郡山シティーマラソンに参戦しています。
凄いな〜!
画像


やっぱりオプティマスは子供たちに大人気。
画像


10:30過ぎたので、会場に戻りスタート準備。
トイレに行った後、かわうちの湯前に集合。
目標タイム順に並びます。
昨年は、ハーフのPB更新を目指したので前方に整列しましたが、今年はマイメロ被ってファンラン。
真ん中あたりに並ぶことに。
画像


11:00 いよいよハーフの部がスタートしました。
この時思っていたことは、お腹空いたよ〜!でした(笑)
夜中に家を出てから、車中でおにぎり3個、カレーパン1個、会場に着いてからウイダーのエネルギーを1個を食べていたのに・・・
仕方がないので、お蕎麦エイドまでは給水所の水とスポドリでしのごう。
画像


コースはこんな感じです。
画像


まずは、田園地帯を進んでいく。
老若男女、ところどころに温かい応援がちりばめられています。
画像

画像


田園地帯をぐるっと回って、いったんスタート地点へ戻ってきました。
もうすぐスタートする5q、10qのランナーさん達がスタンバっている横を通りすぎます。
画像


坂を下ったところで、後からスタートした5q、10qのトップグループに追い抜かれる。
このグループにいた吉田香織さんと抜かれざまにハイタッチ!やったー!
相変わらず、ダイナミックなフォームでカッコいいな。
画像


ここまで、`4:40前後で走っていますが足が重いし呼吸が苦しい。
ファンランに決めたのだから、もっとゆっくり走ればいいのに、つい周りのペースに引っ張られる。
何回も歩きたい衝動に駆られながら、お蕎麦エイドまでは頑張ろう!と思い直す。

フラガールのお姉さま達の応援。
ありがとうございます。
画像


吉田香織さんが折り返してきたので再びハイタッチ。
残念ながら写真撮れませんでした。

ハーフに参加している川内優輝さんも折り返してきました。
流石のダントツトップ!
65分でゴールしたらしい。
画像


細かなアップダウンを制覇し、ようやく折り返し地点。
画像


沿道で応援している方に撮ってもらいました。
ありがとうございます。
画像


折り返しで約14q地点。あと約7qだ。
この後、15q過ぎにお蕎麦、17q過ぎにスムージーが待っているので心の支えにして頑張る。
でも、ペースはじわじわと落ちて`5分。

折り返しコースは、知り合いと会えて元気がもらえます。
ゆきパパさんとトノサマガエルさんを激写。
画像


さらに、鉄人28年さん。
画像


ようやく、お蕎麦エイド到着。
一口食べきりサイズがランナーに優しい。
当然、汁まで飲み干す。この塩分がたまらない。
何杯でも食べていきな!のお言葉に甘えて3杯頂き、ようやくお腹が満たされました。
画像

画像


かえる軍団とすれ違いながらエールを送る。
画像


そうこうするうちにスムージーエイド到着!
イチゴと野菜の2種類。
野菜のスムージーは、レタスにレモンが効いていて、爽やかなのどごし。
この暑さの中最高です。
イチゴ1杯、野菜2杯を堪能しました。
画像

画像


ファミマの前では太鼓の応援。
太鼓の低音がお腹に響いて魂が揺さぶられる。
でも、残念ながらペースはあがりませんでした。
画像


沿道の応援を受けつつ、やっとゴールが見えてきました。
ゴール手前50mくらい?から、応援ランナーのビブスを付けた小学生と手を繋いでウイニングラン。
一緒にゴールしてくれました。ありがとう!
画像

画像


完走メダルを首に掛けてもらい、飲み物をもらって、完走証を頂く。
無料の熱々トン汁を堪能。
画像


さらに、バナナやオレンジを堪能していると、この子と一緒に写真撮ってもらえませんか?とおじいさんに声を掛けられた。
振り向くと、3,4歳かな?小さな女の子がおじいさんの横で、はにかんでいる。
こんなんでいいんですか?と、自分を指さして、うれしい気持ちを隠しつつ、思わず聞き返してしまいました(笑)

こんなおじさんのマイメロで喜んでくれた子供がいたことが嬉しい。
これだから、被り物はやめられません。
でも、マイメロ=おっさんと誤解してなきゃいいけどな。

体育館で着替えて、再び会場へ向かう。
表彰式の合間に、川内三兄弟、吉田香織さんのサインをゲット。
プレゼンターで忙しいのに、嫌な顔をせず快く対応してくれました。
ありがとうございます。
画像


川内優輝さんとツーショット!
画像


吉田香織さんともツーショット!
画像


仮装賞にオプティマスのゆきパパさんが選ばれました。
おめでとうございます!
ゆきパパさんのスマホで写真撮影していたので自分のカメラで撮るの忘れちゃいました。
よって、ゆきパパさんのブログより拝借。
画像


最後に餅まき。
結構な大きさで当たったら痛そう。
ちょっと怖かったけど、5個ゲットしました。
画像


川内村一体のなった大会運営、少ないながらもそれを補って余りある温かい沿道の応援、ゲストランナーの川内優輝さん、吉田香織さん、川内ファミリーの神対応に今年も楽しく1日を過ごせました。

来年も絶対に川内村にかえってきます。
皆様、本当にありがとうございました。



P.S
帰りも当然車。
常磐道が少し混んでいて、5時間近くかかって無事に帰宅。
来年は泊まり、しかも新幹線で行けるといいな。


おしまい。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
40sおやじさんとゆきパパさんのレポ読むと
なんか、すごい一体感のある大会なんですね。
時期的に出られるか微妙なんですが
出てみたくなりました。
pink_man
2017/05/06 22:04
>pink_manさま
非常に良い大会ですよ!
トップアスリートの川内優輝さんや吉田香織さんとの交流は大きな大会では実現出来ませんからね。
お勧めの大会ですd(>_・ )
40sおやじ
2017/05/07 19:00
ブログを見ていて、ますます行きたかった大会ですね。
ネックなのが遠さですが、それを上回る価値のある大会ですよね。来年こそは〜
マック
2017/05/09 11:00
>マックさま
確かに遠いですが、いい大会ですよ〜!
来年は是非是非(^_^)
40sおやじ
2017/05/10 10:21
私のラン友も何人リピーターになっております。
口々に本当に良い大会!って(^^)
私も行って見たいのですが、ちょっと遠いなぁ…
でも来年は検討したいです!

40おやじさん!
吉田香織さんとの2ショット。
寄りすぎ!(笑)
さりー
2017/05/10 19:48
>さりーさま
本当にいい大会ですよ。
車で行くにしても、私が住んでいる所よりも行きやすいでしょ?
来年は是非是非(^_^)

近いですよね。
ドキドキしちゃいました。
吉田香織さんは、確実におやじキラーですよ!
40sおやじ
2017/05/10 22:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
第2回川内の郷かえるマラソン〜参加記〜 40'sおやじの飽くなき挑戦/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる