40'sおやじの飽くなき挑戦

アクセスカウンタ

zoom RSS 第7回 小江戸大江戸200k完踏記 〜大江戸編その2〜

<<   作成日時 : 2017/03/26 15:54   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

いよいよ真夜中の東京観光の始まりです。

大会ルールにより、決められた5か所のチェックポイント(CP)の写真を撮ることが義務付けられています。
(ゴール後、スタッフによる写真確認があります)
私は5回目の参加なので地図を見る事無く行けるはず。

まずは、成願寺からすぐそこのCP1東京都庁。
鹿肉カレーでお腹がいっぱいになったので歩いて進む。
少し走ってみると、足が固まっていてぎこちない感じ。

真っ暗な空に赤い点滅灯がチカチカした都庁の姿がすぐに見え始める。
この赤い点滅灯の事を『航空障害灯』と言うらしい。


<航空障害灯とは>

夜間に飛行する航空機に対して超高層建築物や管制塔、発電所などの建築物、あるいは煙突、鉄塔といった構築物の存在を示すために使用される赤色または白色の電灯であり、これらは点灯または明るくなったり暗くなったりする明滅をおこなう。 航空保安施設のうち航空灯火のひとつ。

60m以上150m未満の最上部では 不動灯(点滅しない)
150m以上の最上部では 点滅灯となっています。
150m以上の建物では、頂部から52.5mの等間隔で、150m以下になるまで、点滅灯と不動灯を交互に配置し、最下段には不動灯を配置しなければなりません。
ちなみに、60m以上150m以下での航空障害灯と、150m以上の不動航空障害灯では、光度(光の強さ)が違います。
都庁は、243mだそうです。

都庁北交差点を右折。
ここは、東京マラソンのスタート地点だ。
一週間経っているし真夜中と言う事もあり、東京マラソンの喧噪の跡は感じられなかった。
あたりまえですけどね。
今度こそ東京マラソンの抽選に当たって、2週連続の大会だ〜どうしよう!と言ってみたい(笑)
(連続8回?9回?落選中です)

都庁前でも私設エイドを開いてくれていました。
成願寺でカレーを食べたばかりですが、せっかくなので赤飯のおにぎりを頂く。
画像


ついでに、都庁第一庁舎の看板と一緒に写真を撮ってもらいました。
こんな深夜にありがとうございました。
画像

画像


再び、山手通りに出て南下。
富ヶ谷の交差点を左折し、代々木公園から原宿に向かいます。
代々木公園前では怖そうな若者達がたむろっているので、気配を消して足早に通り過ぎる。

原宿駅を通過し、表参道に入る。
流石にこの時間では閑散としていました。
毎年恒例、表参道のトイレで用を足す。
画像


表参道交差点を左折して青山通に入り、南青山三丁目を右折。
青山霊園の横を通りすぎるといよいよ六本木だ。

普段近寄ることが無い六本木。
真夜中にもかかわらず大勢の若者の姿が至る所にいる。
ここで何をしているのだろう?
楽しいのかな?
そっくりそのままこちらに質問が帰ってきそうですが・・・(笑)

上島珈琲のある交差点を右折するとCP2のグランドハイアット到着。
早速、石のオブジェを写真撮影。
画像


撮影していると、大江戸ナイトランの選手が軽やかにやってきた。
足元を見ると裸足だ\(◎o◎)/!
思わず写真撮らせてもらいました。
画像


ふと見ると、次のCPである東京タワーが良く見えるぞ。
画像


けやき坂通りの坂を下り、右折すると麻布十番。
東京三大たい焼きの一つ、『浪花家総本店』があるところだ。
天然物のたい焼きで非常に香ばしくておいしい。
残念ながらこの時間ではお店が開いていない。

<東京三大たい焼き>
人形町の「柳屋」、麻布十番の「浪花家総本店」、四谷の「わかば」

<天然物>
「一匹だけの型」を使って焼き上げるのが特徴。

<養殖物>
大きな鉄板で複数匹同時に焼き上げられるのが特徴。


首都高の高架をくぐり、赤羽橋まで来ると目の前に東京タワーがどーん!と姿を現わした。
そういえば、去年はライトアップされていなかったはず。
今年はどうしてライトアップされているのかな???と思いながら東京タワーに到着。
早速、のっぽん兄弟を撮影。ついでに東京タワーもパチリ。
画像

画像


虎の門ヒルズを越え、日比谷公園を過ぎると4時前に皇居に到着。
流石に、この時間に走っている人はいませんでした。
画像


右手のガーミンがアラーム音とともに電源が切れた。
もうバッテリー切れ?
再度電源を入れてもすぐに落ちてしまう。
まだ、8時間しかたっていないのに・・・
暫く使っていなかったからへそを曲げたのかな?

しょうがないので、再び735TXJで計測開始。
きっとゴールまでは持たないな・・・

気を取直して夜中の皇居をゆっくり進む。
気象庁前の交差点で誘導スタッフの指示に従い信号を渡る。
寒い中ありがとうございます。

首都高の高架をくぐり、左折するとこあしすASだ。

◆4時07分 144.1km地点 こあしすAS到着。

お約束のリストバンドをピッ!
温かいにゅう麺を食べて生き返る。
去年よりASに居る人数が少ない気がするな。

ここでは、マッサージを受けられるみたいですが、時間がかかりそうなので諦める。
このエイドも暖かくて居心地が良すぎる。
長居すると再出発できなくなりそうなので、スタッフと記念撮影をして、そそくさとASを後にしました。
画像


再び皇居にでると上り坂だ。
この上りはひたすら歩いて上る。

坂を上りきってちょっと行くと千鳥ヶ淵付近?にトイレがある。
去年も寄ったトイレだ。
ちょっと早いですが朝のお勤め。
頑張って大を放出してリフレッシュ。
ついでに、股擦れ防止のワセリンを塗る。

身軽になったはずなのに、走ってみると身体が重いぞ。
肩が凝っているし、足も動かない。
全身かなり疲労している。
でも、腰、左足つま先、右足甲は今も小康状態を保っているので良しとしよう。

皇居の後半部分、桜田門までは下り坂だ。
さっきまでいなかった皇居ランナーが数人、軽快に追い抜いて行く。
まだ暗いのにみんな早起きだな。

何とか皇居一周が完了し日比谷方面へ。
お濠に沿って左折。
今年は和田倉門は通過するので東京駅前には行きません。
その先の大手町の交差点を右折。
永代通りを日本橋に向かう。

三越やCOREDOに挟まれた中央通りを北上。
室町三丁目交差点付近では私設エイドがありました。
確か温かい飲み物を頂いたかな?
こんなに朝早くからありがとうございます。
画像


室町三丁目交差点を右折して江戸通りへ。
空がじわじわと白んできて、スカイツリーが朝日に照らされてきれいだ。
飲み物補充の為コンビニに寄る。
ヘッドライトとハンドライトを消しリュックの中へ。

浅草橋交差点を千葉方面に右折し隅田川を渡り左折すると両国だ。
両国駅前の力強い力士像。
両国駅を通りすぎると両国国技館がある。
画像


両国国技館の前では、若い女性を中心にたくさんの人でごった返している。
そのごった返している行列の向こうに、申し訳なさそうに私設エイドを出してくれている方々がいました。
「何の行列か知っていますか?」聞くと
「何とかって言う男性声優のコンサートらしいよ」と教えてくれる。
やはり気になって、行列の人に聞いたみたい。
名前も教えてくれたみたいだけど、知らなかったので“何とか”になったらしい。
私も名前聞いても分かりませんけどね(笑)

六本木に引き続き、両国でも普段は交わることのない別趣味の人々とのニアミス。
しかも、六本木は深夜、両国は早朝と普段の生活ではありえない時間帯だ。
何だか面白いですよね。
画像

画像


確かここの私設エイドで、持って行って!と、クロワッサンを2個お土産として頂いたと思います。
持っていた袋に入れて、お腹が空いた時に食べることにしました。
ありがとうございました。

両国を越えるとスカイツリーはもうすぐ。
蔵前橋通りの太平二丁目交差点を左折する。
ここは、タワービュー通りと名がつく通り真正面にスカイツリー!
今年はてっぺんまで良く見えました。
でも私は、無機質な感じのスカイツリーよりも、温かみが感じられる東京タワーの方が好きだな。
画像


えっちらおっちらとスカイツリーに向かって走る(歩く)。
浅草通りに出て右を見るとおしなりASだ。

◆6時26分 156.1km地点 おしなりAS到着

画像


リストバンドをピッ!として室内へ。
中には数人のランナーさんしかいない。
去年はほぼ満席だったような?
目の前にあるキウイがジューシーで旨い。
バクバクと頬張る。
小分けにされたおにぎりも数個頂く。
そして、温かいスープだったかな?も飲み欲し一段落。

お礼を言って外に出ようと扉に手をかけると、ナイトランに参加しているさりーさん夫妻がちょうど到着したところ。
そして、横にはさる隊長の姿も。
さる隊長は、大会には出場していないですが応援ランに駆け付けたそうです。

みんな笑顔で元気元気。
疲れているところでみんなの笑顔を見ると、私もなんだかほっこりとして自然と笑顔になる。
再び室内に戻り記念撮影。
画像


握手をして先に行きますね!と出発。
おっTつながりに感謝です。

スカイツリーの真下を無事に通過。
画像


言問橋を渡り暫く行くと浅草寺だ。

ようやくCP4浅草寺到着。
境内の写真を撮影しトイレを借りる。
画像


浅草寺の境内は歩きで通過。
朝7時なのにもう参拝客がチラホラ。
仲見世はまだ閑散としています。
画像


浅草公会堂の脇を通り雷門通りに出ると右折。
さらに突き当りを左折し国際通りへ。

このまま、まっすぐ南下し春日通りを通過。
この区間で、名古屋から参加しているランナーさんと一緒になる。
必ず赤信号に捕まる。

話をしながら、蔵前橋通りを確認・・・したつもりだったのかな?
さらに雑談しながら進む。

遠くを黄色い線が描かれた、総武本線?の電車が高架を通過するのが見えた。
あれ?何かへんだぞ。
さらに、右側に浅草橋須賀神社が出現。
ん?鳥越神社の手前にこんな神社あったっけ?

二人で地図を見直すと、蔵前一丁目で右折するのを忘れていた事に気づく。
蔵前二丁目で江戸通りと合流したところで右折したと勘違いしたみたいだ。
このコースは去年から採用されたコースで私も2回目。
完全にコースは頭に入っていると思っていたのに何という大失態。
過信は禁物ですな。

くよくよしてもしょうがないので、来た道を引き返す。
約1.5km位のロスでした。
「早く気付いて良かったですね」と二人でポジティブシンキング。

蔵前一丁目の交差点まで戻り、気持ちを改めて再スタートしました。
すぐに、CP5の鳥越神社発見。
すぐに写真撮影。
これで、都内のCPはすべて制覇しました。
画像


次の目標である本郷三丁目に向けて走っていると、突然、着地した瞬間に左膝に電流が走ったような痛みが発生。
え???久しぶりの膝痛だ。

試しに歩いてみると痛くない。
走ってみると・・・痛っ!着地の度に電気が走る。
私に付き合わすのは悪いので、名古屋のランナーさんには先に行ってもらう。

さて、残り約40kmをどうするか。
最悪、ロキソニンでドーピングだが、なるべく使いたくない。

現在時刻は7時45分。
制限時間まで約10時間ある。
このまま歩いても何とか時間内にゴールはできそうだけど・・・

そうだ!あれを試してみよう!


つづく



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんなにこまめにレポート出来る40sおやじさんがスゴい。
何だろう、キツい大会なのにどこか楽しそうな感じで、こういう風になりたいですね。
ちなみに小江戸大江戸にエントリーした動機は、このブログです(^^)
マック
2017/03/28 16:39
まさに深夜の東京観光案内ですね〜。
小江戸からの大江戸なのに、40sおやじさん凄すぎです!
そうそう東京タワー!一昨年はライトアップ、去年は消灯してましたが、今年は綺麗にライトアップされてましたね!調べたら、リニューラル工事のため、去年の9月からライトアップしているようです。
ランナー的には、明るく光っている東京タワーがあるほうが嬉しいですよね!
ろっし
2017/03/28 22:20
おしなりエイドでお会い出来た時は本当に嬉しくてパワー貰いました〜♪
そして先に出発した40sおやじさん。
なのに、途中で会ったさる隊長から
「40sおやじさんは後ろですよ。」
って言われて、追い越した記憶もないし、いやいや、さる隊長違うからー
って突っ込んでたんですよ。
まさか…^^;
さりー
2017/03/29 01:24
>マックさま
写真とコースマップを眺めながら記憶を掘り起こしていますが、間違っていることも多々あります。
まぁ、細かいことは気にしないってことで(笑)

マックさんの小江戸大江戸参加のきっかけになってただなんて光栄です。
40sおやじ
2017/03/29 18:29
>ろっしさま
東京タワーは、リニューアル中だったのですね。
富士山と東京タワーは日本人にとって特別なものですから、夜中に見えるとテンションあげあげ間違いなしですd(>_・ )
40sおやじ
2017/03/29 18:33
>さりーさま
こちらこそおしなりASでは、ありがとうございました。

せっかく少しの間だけでもさりーさん達と一緒に走れると思っていたのに、やっちゃいました(´×ω×`)
40sおやじ
2017/03/29 18:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
第7回 小江戸大江戸200k完踏記 〜大江戸編その2〜 40'sおやじの飽くなき挑戦/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる