40'sおやじの飽くなき挑戦

アクセスカウンタ

zoom RSS ちばアクアインマラソン2016 〜楽走記 その1〜

<<   作成日時 : 2016/10/28 21:51   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2016年10月23日(日)は、ちばアクアラインマラソンに参加してきました。
この大会は、2年に1度開催される、千葉県最大級のマラソン大会です。

コースはこんな感じです。

前半の目玉は、もちろん海の上のアクアラインを走ること。
アクアラインの後は、木更津アウトレットを通り過ぎ、袖ヶ浦方面へ。
一転、田舎道になります。
袖ヶ浦公園を過ぎて、のどかな田んぼの中を木更津方面へ。
木更津へ入るとほたる野の坂、清見台の2段坂を越えて、旧木更津市役所跡でゴールする42.195q。
画像


今回の私の目標は、ズバリ、”完走タイムを気にせず楽しむ!”です。
その為の必須アイテム、マイメロちゃんも投入。
地元開催と言う事もあり、コース上の何箇所かで会社の仲間が応援してくれます。
あとは、3箇所がる特産品おもてなしスポットを堪能する事。
楽しみだな〜♪

もちろんスマホは持っていきますが、写真がすぐに撮れるように、デジカメを手にもって走る事にしました。
スマホはウエストポーチの中に入れて走ります。
いつものデジカメの病気が出なきゃいいけど。

過去2回ともお天気に恵まれ、自分の足で気持ちよくアクアラインを走ることができました。
その時の模様はこちら

今年は、天気予報では曇り。
雨の心配はなさそうなので一安心。
朝起きるとやっぱり曇り。
これなら暑すぎず気持ちよく走れるかも。
でも、アクアライン上は晴れている方が気持ちいいんだよな〜と思っていたら、いつの間にかRun仲間達集合!
画像


それぞれの目標を胸に受付会場へ移動。
早めの7:30に集まったにもかかわらず、結構ギリギリ。

荷物を預けている間に、みんなといつの間にかはぐれてしまった。
画像


周りをみわたしても見つからないので、Hiroさんとスタート地点へ移動。
だんだん雲が無くなってきた。
しかも、じわじわと暑くなってきたぞ。
画像


事前情報で、Bブロックに近いトイレ付近でおっT軍団が集まっているはず。
でも、スタートまであと30分しかなくなったのでまずはトイレへ。

海側に男子小用のトイレがありガラガラ。
すぐに済ませて、赤とピンクのおっT軍団を探す。
いました、いました。
ものすごく目立つ集まり。
赤とピンクのおっT軍団を始め、ウォーリーのおっさん夫妻、お祭り姿のさりーさん夫妻。
そして、あの青い人も。
もっとたくさんの人がいたそうですが、かなりの人がスタート地点に移動した後でした。
画像


スタート前給水所に行くと、見慣れた顔がチラホラ。
会社のボランティアチームでした。
朝早くからありがとうございます。
画像


給水をしていると、トニコさん、アタックおばちゃんとその友達と遭遇!
相変わらずテンション高い(笑)
画像


Hiroさんがトイレから出てくる頃には、残念ながらおっT軍団は解散した後でした。
でも、アタックおばちゃんさん達と会えて記念撮影。
画像


スタートまで10分を切ったので、そのまま各自のスタートブロックへ移動。
私は、今回アスリートランナー枠で申し込んだので人生初のAブロック。
画像


マックさん、sukeさん、だるぱぱさんと一番後ろに並びました。
まじめに走るランナーの邪魔にならないようにしないと。
画像


そして、いよいよ10:00になりアクアラインマラソンのスタートです。
スタート地点には、森田知事他、多数いるけど遠いので誰がいるかよく分からない。
画像


しかし、さすがAブロック。
なんと、33秒でスタートラインを通過。
最初から自分のペースで走れます。
画像


富士見大橋を渡ると、途切れない沿道の応援が始まる。
普段見慣れている木更津の街ではない。
これだけの人々が集まっているとやっぱりお祭りだ!

小学生や中学生のハイタッチ隊!
元気が出ます。
画像

画像


いきなり、「マイメロ可愛い〜!」「マイメロ頑張って〜!」の声援が降ってくる。
「ありがとうございます!」「頑張ります!」と笑顔で手を振りながら応援にこたえる。

周りのペースも気にしながら少し余裕がある`5分ちょっとペースで走っているが、マックさん達は、あっという間に見えなくなりました。

しばらくすると、「ナイスおっさん!」いただきました。
振り返ると、つづきのこべさんだ。
「ありがとうございます、今日の目標は?」と聞くと、
「3時間30分です」とどんどん前に出て行きました。
「がんばってください」とお見送り。
画像


約3q地点で、会社の仲間、岩っちゃんが自転車で応援に来てくれました。
横にいたおじいさんにシャッターを押してもらったのですが、液晶画面を見ずにシャッターを押している。
しかも、シャッターを押すときにカメラがブレブレ。

こりゃ、写ってないな。と思いながら、おじいさんに
「ありがとうございました」とお礼を言う。
その時の写真がこれ。
指が入ってますが意外と写ってる(笑)
画像


またまた太鼓の応援。
お腹に響く低音にやる気がそそられます。
画像


またまたハイタッチ隊(⌒∇⌒)
画像


自衛隊前通過!
画像


金木橋手前
画像


金木橋を越えると再び太鼓の応援。
画像


金田中の前で小学生のハイタッチ隊。
画像


金田BT手前の給水所で補給。
応援の方にシャッター押してもらいました。
画像


アクアライン入り口では、あずぱぱさんが応援に来てくれてました。
ありがとうございます。
画像


いよいよアクアライン突入です。
画像


アクアライン上は、風速7m。
10m以上だとアクアラインは通行できなくなるのでギリギリ?
ちょっと風が強いけど、暑いのでちょうどいい感じです。
画像


暫くすると、川内選手とサイラス選手が通り過ぎました。
速過ぎます。
写真撮れなかった><

吉田香織選手も来た!
かっこいいな〜。
吉田選手も、速過ぎて後ろ姿になっちゃった。
画像


自衛隊のヘリコプターの編隊が頭上を通り過ぎていきます。
こっちもかっこいい!
画像


海ほたるの手前でぐわっと上る。
この時、大空へ飛び立つ為に走っている感じがする。
上りでキツイはずなんだけど、気持ちいいから何となく走れちゃうんですよね。
画像


上りが終わり下りに入ると、海ほたるが見えてきた。
画像


折り返し地点の海ほたるへ。
画像


海ほたる入り口には、ちーばくんと海ほたるくんが居ました。
すかさず記念撮影。
画像


トイレと、給食は左手へ進み、給水のみは右手に進んでそのまま折り返し。
私は当然給食方面へ。
その前に、トイレへいきました。
トイレ方面から給食を見た図。
この時間帯は、ほとんどのランナーが給食所はパスしてました。
もったいないな。
画像


トイレから出て、デジカメで写真を撮ろうとすると、メモリーがいっぱいになり撮影ができなくなった。
古いデータを削除しながら、給食を食べる。
びわゼリーが旨い。
画像

画像


補給も終えたのでアクアラインの復路に向かう。
画像


復路のアクアラインでは、反対車線に目を凝らしRun仲間&おっT軍団を探しながらのRun。
色とりどりのウエアを着たランナーのもの凄い人波で目が疲れる。

そんな中、おっTファミリーやRun仲間を見つけたり見つけてくれたり。
写真が間に合わなくても、ハイタッチやナイスおっさん!でテンションUPです。

お祭り騒ぎのさりーさん夫妻。
画像


とにこさん、アタックおばちゃんとその友達。
楽しそう!
画像


大会初出場、初ハーフの竹ちゃん。
画像


おっさんランナーさん夫妻。
画像


Hiroさん。
画像


N嶌さんとはるちゃん。
画像


あずままさんとなつき君
親子でハーフ出場です。
画像


ろっしさんとナイスおっさん!のエール交換。
躍動感のある写真ありがとうございます。
ろっしさんの写真撮れませんでした。
スミマセン。
(写真提供:ろっしさん)
画像


ランナーで埋め尽くされるアクアラインは圧巻。
画像


金田ICまであと2q。
画像


反対車線には、警察車両と収容車が。
これが後ろからついてくるとプレッシャーだろうな。
画像


もう少しで楽しかったアクアラインが終了してしまう。
画像


普段、人が入れないアクアラインを自分の足で走る事ができる貴重な時間。
しかも、すれ違いで中央分離帯をはさんでのハイタッチ&写真撮影。
贅沢な時間が終わってしまった。

両足のハムがかなり疲労しているぞ。
この後、大丈夫かな?

つづく。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした!
アクアラインでは見つけてくれてありがとうございました!!海ほたるにいたゆるきゃらは海ほたる君だったんですね、知らずに写真だけ撮りましたけど^_^;
仮装ランナーさんは沿道の応援独り占め!最高ですねぇ!私のとこにはカオナシさんがいたのでなるべく離れました。応援がこっちにこないんで(笑)
続編レポ楽しみにしてます♪
Hiro
2016/10/29 01:21
あらためまして、アクアラインマラソン、お疲れ様でした❗
オクム、8耐に続きお会い出来て嬉しかったです^_^

40おやじさんは、ウルトラもOK、仮装ランもOKなんて、ホントにすごいランナーさんですよね〜❗
尊敬です(o^^o)

ゴール後のお風呂で40おやじさんの話で盛り上がっていたのは内緒で…(笑)

次は打ち上げも出た〜い❗
アタックおばちゃん
2016/10/29 06:58
>Hiroさま
コメントありがとうございます。
アクアラインお疲れ様でした。
海ほたるくんはググって知りました(´>∀<`)ゝ

私も本格的な仮装の人がいると、応援持っていかれるので避けるようにしてます(笑)
40sおやじ
2016/10/29 07:09
>アタックおばちゃんさま
コメントありがとうございました。
オクム、8耐もそうでしたが、皆さんテンション高くて、楽しんでるのがよく分かりました(^_^)

私のはまだまだ仮装とは呼べるものではないので、いつかはデビルさんのような本格的な仮装にチャレンジしたいです。

お風呂ではどんな話をしてたんですか?
そういえば、くしゃみが止まらなかったような(笑)

いつかは打ち上げしたいですね。
今後ともよろしくお願いします♪
40sおやじ
2016/10/29 07:16
メチャクチャ余裕の笑顔と写真の分量! ポテンシャルの高さが滲み出てますね。僕は今回、しんどくてあんまり写真を撮れませんでした。とほほ。しかしカワイイマイメロの中身はカッコイイおやじさんというギャップ。アタックおばちゃんさん達にも、カッコよさがバレてしまいましたね(笑)
おっさんランナー
2016/10/29 16:19
>おっさんランナーさま
コメントありがとうございます。
今回はファンランだったので、大いに楽しみました。
写真を載せすぎて、1回で終わらず3部作になりそうです。

おっさんさんは負傷していたのに完走する所が凄い!
その後の足の具合はどうですか?
暫くは無理せず治療に専念してください。

アタックおばちゃんさん達は、可愛いマイメロの中は、ただの変態おやじだよね〜と話していたんですよ…きっと(笑)
40sおやじ
2016/10/29 16:59
アクアラインマラソンお疲れ様でした❗アクアラインでの写真は、めくら撮りしてたのですが、40sおやじさんと、鈍足親父さんだけがきれいに写ってました。あそこはほんと、テンション上がりますね🎵
ろっし
2016/10/30 10:51
>ろっしさま
アクアラインお疲れ様でした(^_^)
写真提供ありがとうございました。
アクアラインマラソン楽しすぎて、今だに現実に戻って来てない感じですよ。
40sおやじ
2016/10/30 20:30
さすが40sおやじさん、止まって記念撮影なんて余裕がありますね。良い写真が盛りだくさんですね。
ボクは走りながら景色を撮るので精一杯です。
だ〜まえ
2016/11/01 19:59
>だ〜まえさま
コメントありがとうございます。
写真撮影で立ち止まって、休憩してたようなもんです
(´>∀<`)ゝ
40sおやじ
2016/11/01 22:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちばアクアインマラソン2016 〜楽走記 その1〜 40'sおやじの飽くなき挑戦/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる