40'sおやじの飽くなき挑戦

アクセスカウンタ

zoom RSS 第11回 えちごくびき野100qマラソン 〜完走記 前日からスタートまで〜 

<<   作成日時 : 2016/10/16 16:34   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2016年10月9日(日)は、新潟県上越市で行われる“第11回えちごくびきの100qマラソン”に参加してきました。
私にとって、今シーズン最後のウルトラマラソンです。

この大会は、2年に1度開催される幻の大会。
エイドの充実、地元のお年寄りや子供の応援、中学生のボランティアのおもてなしが最高の大会です。

私は、3回連続3回目の出場。
過去参加大会の模様はこちら

実は10月に入り、体調がすぐれません。
乱高下する気温のせいでしょうか?
微熱を出したり、お腹を下したり、鼻水が止まらなかったり、ビールが飲めないほど気持ち悪かったり・・・。
ビールが飲めないなんてかなりの重症です(笑)

大会の前日時点では、かなり良くなってきて熱は下がったけど、咳と鼻水は相変わらず。
そして、ちょっと気持ち悪い。
今回のえちごくびき野は、不安要素Maxですが、楽しみにしていた大会なので、制限時間内で完走する事を目標にします。

10月8日(土)朝6時に君津の家を出発。
途中、関越道で渋滞にはまりながら、12時頃、無事上越市に到着しました。
画像


上越市は天気予報通り雨。
まずは、大会会場であるリージョンプラザを素通りし、春日山神社へ完走祈願に向かう。

だんだん雨が強くなってくる中、無事に春日山神社到着。
早速、完走祈願。
本殿近くにある売店で、御朱印を頂く。
画像

画像

画像

画像


コシヒカリソフトを食べながら、お店のおばちゃんとお話し。
近くの春日山城址への登山道が7月に土砂崩れで通行止めになったとの事で、春日山神社の方から上る道を教えてもらう。
画像


いたるところにある水たまりをよけながら、10分位で本丸跡到着。
晴れていれば、きれいな景色が広がっているはずですが今は真っ白。
残念。
こんな天気の中、私以外にも数人の観光客がいました。
画像

画像

画像


こんな山の上に井戸があります。
いまでも水が湧いているとの事。
サイフォンの原理で水が湧いてくるのだそうです。
昔の人々はすごいですね。
画像

画像


ズボンの裾を泥だらけにしながら何とか下山。
リージョンプラザで前日受付が始まった頃なので、会場に移動。
画像


まずは受付を済ませて参加賞等を受け取る。
この参加賞がちょっと微妙な配色のボトルポーチ(笑)
画像


すると、雁坂で一緒に走った戦友のちなつさんから連絡があった。
会場に着いて、前日受付をしているとの事。
ちょうどよかった。
実は、ちなつさんとたかこさんは、偶然にも、えちごくびき野にエントリーしていました。
ところが、たかこさんは仕事になってしまったらしく、残念ながら今回は参加できなくなったそうです。

たかこさんの受け付けを済ませて、チップを返却しているちなつさんを発見。
3週間ぶりの再会です。
挨拶をして、館内に出ているお店をチェック。
おもてなし武将隊と記念撮影!
画像


そういえば、晴れ男さんが受付に居るはずだったことを思い出し、辺りを見回す。
晴れ男さんは、富士山頂往復マラニックで転倒し骨折をした為、今回エントリーしていたにも関わらず出走できず。
その代りに、ボランティアをやってくれているのです。

いました、いました。
おっTを着た晴れ男さん。
ちょっと、足を引きずっている感じですが元気そうです。
ボランティアのお仕事中、声をかけてすみませんでした。
画像


そろそろチェックインできる時間になったので、ちなつさんはホテルに移動。
私は前夜祭まで時間があるので、車に移動しゼッケン付けたり、預ける荷物の整理をしたり。

トランジットに何を預けるか?悩みます。
明日の天気予報では、スタート時にはかなりの勢いで雨が降っている感じ。
その後、雨脚が弱くなり、午後からいったん止んで、夕方また降ってくるそうだ。

いろいろ悩んだ挙句、以下に決定。
50.5q地点は、タオル、ワセリン、サロメチール、エネルギージェル。
78.4地点は、タオル、ワセリン、替えのソックス、替えのインナー、ウィンドブレーカー、ウィダーインゼリーのプロテイン。
峠越えが全て終わって一段落したところで、濡れたソックスを交換する作戦にしました。
ゴール地点は、タオル、バスタオル、着替え、サンダル、モバイルバッテリー、ウィダーインゼリーのプロテイン。

こんなことをしていると、前夜祭の時間になり会場へ移動。
空いている適当なテーブルに着くと、晴れ男さんと再会。
最初の一杯だけビールで乾杯!
後は、お茶で我慢我慢。
画像


晴れ男さんは、日本酒の飲み比べなど堪能している。
うらやましい。

一緒のテーブルに着いていた女性は、初めての100q挑戦だそうです。
同じテーブルの方々に色々と聞いて回っていました。
大会当日は会えませんでしたが、無事に時間内完走したそうです。
おめでとうございます。
画像


おもてなし武将隊のパフォーマンスで盛り上がる。
画像


最後に、明日の完走を祈願して勝鬨を上げる!
エイエイオー!
この後ろ姿、晴れ男さんです。
画像


前夜祭もお開きになり、外にでると雨が止んでいる。
このまま降らなければいいのになぁ〜と思いながら、近くのコンビニで明日の朝食を調達。

21:00頃、車の中で就寝しました。
夜中、強い雨音が車の屋根から響いてくる。
やっぱり雨か。と思いながらも再び眠りにつく。
画像


日付が変わって、10/9(日)3:00。
スマホのアラームで目が覚めた。
雨脚がかなり強い。
眠い目をこすりながら、もぞもぞと起き上がり、昨日コンビニで調達した納豆巻きとサンドイッチで朝ごはんにする。
しかし、食欲があまりなく、納豆巻きは何とか完食したものの、サンドイッチ1個でギブアップ。
ガスタ—10を飲んで様子を見ます。
ウェアに着替えて、暫くごろごろ。

だんだん小降りになってきた。
4:00になり、トイレにも行きたくなってきたので、透明ビニールのカッパを着込み、トランジットの荷物を持って会場の2階へ移動。
トイレは、まだ空いている。
画像


トイレから出てきてシューズにチップを装着していると、ちなつさんがやってきた。
ちなつさんは、あまり眠れなかったそうです。
しかも、3週間前の雁坂で、燃え尽きた症候群なのと、痛めた膝、足首が心配で、不安しかないみたい。
大丈夫!大丈夫!と気を紛らわせる。
画像


肩を回しつつ精神統一?
画像


私も、良くなってきたとはいえ、ちょっと気持ち悪いのと鼻水が止まらないのでかなり不安です。
今回は、あまり無理せず、何かあったらDNFも止む無しと思う事にしました。

スタート時間が近くなってきたので、トランジットの荷物を預けて、もう一度トイレへ。
さっき行ったばかりなのに、なんか行きたくなるんですよね。

完走予想タイムの早い順に会場の外へ出ていく。
画像


ここでも、晴れ男さんとばったり。
温かい激励を頂きました。
ありがとうございました。

ポスターの前で記念撮影。
画像


私たちは、雨に濡れるのが嫌なので後ろの方へ。
なるべく建物の中にいる。
それでも、じわじわと前に進み建物の外へ。
ちなつさんと、「頑張りましょう!」と握手を交わす。
画像

画像


そして、5:30。
まだ真っ暗な中、雨脚が強いまま、えちごくびき野100qマラソンがスタートしました。
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
あ”あ”あ”〜〜〜
2年前のえちごくびき野を思い出す。
車中泊といい、まったく同じ感じです。
なんでエントリーしなかったんだろう。
馬鹿馬鹿馬鹿!、俺の馬鹿!!
出ていたら皆と会えて楽しい時間をすごせていたんだろうな・・・
と思わせる楽しいレポですね。
しかし、体調大丈夫すか?
pink_man
2016/10/16 23:41
>pink_manさま
私も新潟まで遠いので、ちょっと迷いましたが、2年に1度の大会なので思い切ってエントリーしました。
体調はイマイチでしたが、終わってみれば楽しかった(^_^)
エントリーして大正解でしたよ。

pink_manさんも、2年後はエントリーしましょう!

鼻水はまだズルズルですが、ほぼ治りました。
アクアラインまでには完治しているはずですd(>_・ )
40sおやじ
2016/10/17 19:56
晴れ男です。楽しいレポートをありがとうございます。

私も車中泊でしたので、地酒しっかりといただきました。この大会自体とても素晴らしいと思いますが、前夜祭もコスパが高いですよね。2年ごとだから素晴らしい大会にしていると思います。
前夜祭のテーブルに、おっTが集まったら楽しいだろうなんて思いました。
pink_manさんも次回は一緒に楽しみましょう。

こうやって大会過ぎても交流できるのも、ヘッポコラン日記さんのおかげだと思います、おっさんランナーさんありがとうございます。
40sおやじさん、アクアラインもがんばってくださいね。


晴れ男
2016/10/18 19:23
>晴れ男さま
ボランティアお疲れ様でした。
そして、応援もありがとうございましたm(_ _)m
確かに、前夜祭でおっTが集まったら楽しそうですね。
2年後みんなで集まりましょう!
40sおやじ
2016/10/18 22:11
完走おめでとうございます。しかし天候、体調とかなりしんどい状況でのスタートだったんですね。凄すぎます……この後のサバイバル的な報告が楽しみなような心配なような……
おっさんランナー
2016/10/20 15:03
>おっさんランナーさま
ありがとうございます。
体調管理が不十分でした。
今後、気を付けます。

おっさんランナーさん、足の具合はどうですか?
アクアライン走れると良いのですね。
でも、無理はなさらず。
40sおやじ
2016/10/20 21:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
第11回 えちごくびき野100qマラソン 〜完走記 前日からスタートまで〜  40'sおやじの飽くなき挑戦/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる